僕の読書日記
今まで読んだ本や読書中の本、今度読んでみようと思っている本など、独断と偏見で紹介したいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩の街―wish on my precious (電撃文庫) 有川 浩 (著)
電撃文庫、初体験。
何年(何十年??)かぶりにライトノベルを読みました。
昔は、ライトノベルなんて言葉もなかったよなぁ。

私が読んでいたのは、集英社コバルトシリーズとか朝日ソノラマ文庫とか・・・
うぇー、年がばれるぞい。
いや、ラノベ、何十年かぶりちゅうので、ばれてるで。


【STORY】
塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女。男の名は秋庭、少女の名は真奈。静かに暮らす二人の前を、さまざまな人々が行き過ぎる。あるときは穏やかに、あるときは烈しく、あるときは浅ましく。それを見送りながら、二人の中で何かが変わり始めていた。そして―「世界とか、救ってみたいと思わない?」。そそのかすように囁く男が、二人に運命を連れてくる。第10回電撃ゲーム小説大賞・大賞受賞作。圧倒的な筆力で贈るSFラブ・ファンタジー。


有川浩さんの自衛隊3部作の第1作。
「海の底」がめちゃくちゃ面白かったんで、期待していたのですが若干期待はずれ。

いや、面白かったんです。
面白かったんですが、秋庭さんと真奈の心理の葛藤が重すぎて、ちょっと私にはつらかったです。

「愛するもののために死ねるか」「愛するものがあるが故に死ねない」

永遠のテーマでもあるし、私的には、こういうテーマはハートにビンビンきて
大好きなんですが、うーん、なんだろうな。

塩害の設定も世界崩壊の描写も、ものすごくリアリティがあって、
「うまく嘘がつけていて」非常に魅力的です。

崩壊した世界が、大混乱に陥る描写が少ないのも、二人の世界が
淡々と形成され時が過ぎてゆくイメージにうまくフィットしていると思います。

それでも、心が震えなかったのは、真奈のキャラクターのせいかもしれません。
あるいは、少女の心理描写が多すぎたのか。

この辺が、私のハートに響かなかった要因かもしれませんね。

それから、イラストもちょっとつらかったんですよね。
電車のなかで、イラストのページに差し掛かったら、読むスピードをアップしてましたよ。
いや、ほんとに。


この、「塩の街」は大幅改稿されたハードカバー版もあるようなのでそちらも読んでみたいと思います。



よければ、応援してください ⇒


にほんブログ村 おすすめ本

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場










【今日の積読】

法月倫太郎「生首に聞いてみろ」
和田竜「のぼうの城」
道尾秀介「シャドウ」
北森鴻「メビウス・レター」
アガサ・クリスティー「スタイルズ荘の怪事件」
オグ・マンディーノ「十二番目の天使」
ジェフリー・ディーバー「ボーン・コレクター」
堂場俊一「ミスジャッジ」
泡坂妻夫「亜智一郎の恐慌」
小峰元「アルキメデスは手を汚さない」
伊園旬「ブレイクスルー・トライアル」
ドゥエイン・スウィアジンスキー「解雇手当」
西澤保彦「笑う怪獣ミステリ劇場」
西澤保彦「神のロジック 人間(ひと)のマジック」
東川篤哉「密室に向かって撃て」
有川浩「空の中」「塩の街」
有栖川有栖「女王国の城」











資格を取るなら一発合格!

難しい資格も勉強方法次第。アナタの為の資格取得サポート情報をご提供!



★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
なんと一番安いプランだと月額263円から!これならおこづかいで使えちゃう。
容量も200MBの大容量!CGIにSSI、PHPだって使えるよ。
85個もの可愛いアドレスで、友達に差をつけちゃおう。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bookreview999.blog72.fc2.com/tb.php/74-4f1349e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



このブログは

このブログは、リンクフリーです。 じゃんじゃん、リンクしてください。



副業なら



初心者でも簡単・稼げる



ネットビジネスなら



アフィリエイトはA8.net



書籍化も夢じゃない

PC・携帯からも閲覧・編集ができる



☆WEB起業家募集中☆



お小遣いをじゃんじゃん稼ぐなら

↓げん玉への登録はこちらから↓

3万円の館では毎日30名に1000円Getのチャンス! 毎日訪問で確実に2円Get !げん玉電鉄でポイント大量獲得のチャンス! メールにもポイントがついてくるからちゃんとチェックしてね。



プロフィール

らんまる

Author:らんまる
生息地:横浜
年齢:ええ年(とら年)
精神年齢:こども
すきなこと:本を読む、映画を見る、野球を観る



ホームページ多言語サービス



お買い得情報



amazonを探検しよう



ポチっとな



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



楽天でレンタル



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスランキング



あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。