僕の読書日記
今まで読んだ本や読書中の本、今度読んでみようと思っている本など、独断と偏見で紹介したいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の底 (角川文庫)  有川 浩 (著)
有川浩さんは、「ストーリー・セラー」が素晴らしかったので、気になる作家さんでした。
「阪急電車」なんて著作もあり、恋愛作家なのかと思っていましたが、図書館戦争
なんて著作もあり、幅広い作風なんですね。

【STORY】
4月。桜祭りで開放された米軍横須賀基地。停泊中の海上自衛隊潜水艦『きりしお』の隊員が見た時、喧噪は悲鳴に変わっていた。巨大な赤い甲殻類の大群が基地を闊歩し、次々に人を「食べている!」自衛官は救出した子供たちと潜水艦へ立てこもるが、彼らはなぜか「歪んでいた」。一方、警察と自衛隊、米軍の駆け引きの中、機動隊は凄絶な戦いを強いられていく―ジャンルの垣根を飛び越えたスーパーエンタテインメント。


いやぁ、面白かったです。
体長、1メートルから3メートルの巨大甲殻類が大量発生し、横須賀に上陸、人間を襲い始める。
基本的には、動物パニックものという体裁ですが、内容は本格怪獣小説となっています。

UMA・怪獣大好きの私にとっては、ワクワクする内容です。
特撮・怪獣好きにとっては、たまらん本ですぜぇ。

横須賀基地でおこった事件ゆえの自衛隊出動の難しさ。
(災害出動と防衛出動で武器の使用可否が違うんですね)

対策本部と官邸との駆け引き。

軽装備でろくな武器も持たず、防衛線と維持する機動隊の矜持。

いやぁ、熱い、熱い!!!!!!!


一方、潜水艦「きりしお」に閉じ込められた子供たちの人間関係が
もうひとつ、ストーリーの軸として描かれており、話のアクセントとなっています。

子供たちと一緒に潜水艦に閉じ込められた、夏冬コンビも、最初のほうはキャラ先行
という感じで、いまいちかなと思っていましたが、なかなかどうして、ストーリーが
進むとうまく話のながれになじんで、魅力的なキャラクターとなりました。

ただ、少し残念なのは・・・・・・

以下、ネタバレです。


地上戦では、「まさに駆除」と書かれているように、自衛隊との戦闘が、あまりにあっけなかったこと。
巨大甲殻類を殲滅する為にソナーで誘導し、海底で爆雷を使用して一気に殲滅するのですが
こちらもあっさり駆除されてしまったこと。

このあたりは、少々淡白に感じました。

話のそこここで、女王えびに関する話題がでていたので、最後はやっぱり、
体長30メートルの巨大女王えびが出現、自衛隊と死闘を繰り広げ、
最後は「きりしお」の魚雷で撃沈なんて展開を想像していたのですが。

そこが、少々残念ですね。



とはいっても、全体的には、大満足でした。
すごく、面白いので、是非手にとって読んでみてください。

特撮ファンなら、思わずニヤっとしてしまう、記述もありますよ。

ぜひぜひ。


 良かったら応援してください ⇒ 




にほんブログ村 おすすめ本



ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場


【今日の積読】

法月倫太郎「生首に聞いてみろ」
和田竜「のぼうの城」
佐々木譲「笑う警官」
佐々木譲「警視庁から来た男」
道尾秀介「シャドウ」
北森鴻「メビウス・レター」
アガサ・クリスティー「スタイルズ荘の怪事件」
オグ・マンディーノ「十二番目の天使」
ジェフリー・ディーバー「ボーン・コレクター」
堂場俊一「ミスジャッジ」
泡坂妻夫「亜智一郎の恐慌」
小峰元「アルキメデスは手を汚さない」
伊園旬「ブレイクスルー・トライアル」
牧野 修 「黒娘 アウトサイダー・フィメール」
ドゥエイン・スウィアジンスキー「解雇手当」
西澤保彦「笑う怪獣ミステリ劇場」
西澤保彦「神のロジック 人間(ひと)のマジック」
宮部みゆき「パーフェクト・ブルー」









資格を取るなら一発合格!

難しい資格も勉強方法次第。アナタの為の資格取得サポート情報をご提供!



★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
なんと一番安いプランだと月額263円から!これならおこづかいで使えちゃう。
容量も200MBの大容量!CGIにSSI、PHPだって使えるよ。
85個もの可愛いアドレスで、友達に差をつけちゃおう。




━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は、先日体験した大変興味深い話を紹介します。
みなさん【ロト6】ってやったことありますか?先日、日本一ロト6で稼いでいる
専門家に会った時に、とても貴重な体験をしました。彼から『無料』で教えてもらっ

ロト6の予想通りに抽選券を購入したら、なんと24,928,000円が当たったんです。
こちらです→ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I04Y1+DH8ASY+1SWO+60WN7

本音を言えば・・・この方法は自分だけのノウハウにして黙っていようと思って
いました。でも、やっぱり本物のノウハウならば皆で実践するべきだと判断
したので正直に話す事に決めました。この方法は確かに当たります。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I04Y1+DH8ASY+1SWO+60WN7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━


極秘データあり・ロト6攻略サイト
今なら、ロト6予想ソフト無料プレゼント中



スポンサーサイト

コメント
はじめまして
自衛隊3部作、面白いですね。
まだ「塩の街」は読んでいませんが、この作品、「空の中」となかなか楽しめました。
[2009/08/19 19:43] URL | 風竜胆 #bHbAk02E [ 編集 ]

Re: はじめまして
風竜胆さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ほんと、久々に燃えました。
「空の中」も楽しみなんですよね。

よかったら、また遊びに来てください。

追伸 よろしければ、相互リンクをおねがいしたいのですが・・・
[2009/08/20 13:05] URL | mic1962 #aLS1EEmU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bookreview999.blog72.fc2.com/tb.php/53-5ed6ca5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



このブログは

このブログは、リンクフリーです。 じゃんじゃん、リンクしてください。



副業なら



初心者でも簡単・稼げる



ネットビジネスなら



アフィリエイトはA8.net



書籍化も夢じゃない

PC・携帯からも閲覧・編集ができる



☆WEB起業家募集中☆



お小遣いをじゃんじゃん稼ぐなら

↓げん玉への登録はこちらから↓

3万円の館では毎日30名に1000円Getのチャンス! 毎日訪問で確実に2円Get !げん玉電鉄でポイント大量獲得のチャンス! メールにもポイントがついてくるからちゃんとチェックしてね。



プロフィール

らんまる

Author:らんまる
生息地:横浜
年齢:ええ年(とら年)
精神年齢:こども
すきなこと:本を読む、映画を見る、野球を観る



ホームページ多言語サービス



お買い得情報



amazonを探検しよう



ポチっとな



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



楽天でレンタル



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスランキング



あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。