僕の読書日記
今まで読んだ本や読書中の本、今度読んでみようと思っている本など、独断と偏見で紹介したいと思います。
スポンサーサイト

ぐりとぐら (こどものとも傑作集)  なかがわ りえこ (著), おおむら ゆりこ (イラスト)
はじめて読んだのは、幼稚園だったか、小学校低学年だったか。
すごく、ほんわかした気持ちになりました。


【STORY】
ぼくらの なまえは ぐりと ぐら
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら

歌いながら森へでかけたぐりとぐら。大きなたまごを発見し「あさから ばんまで たべても、まだ のこるぐらいの おおきい かすてら」を焼くことにした。甘いにおいにつられて、森の動物たちが次々と集まってくる。「けちじゃないよ ぐりとぐら ごちそうするから まっていて」。さあ、できあがり。おなべのふたをとると、ふんわり黄色いかすてらが顔を出す。

1963年に「こどものとも」誌上で発表されて以来、日本だけでなく世界各国で愛され続けるふたごの野ネズミ「ぐり」と「ぐら」のお話。


ぼくらの なまえは ぐりと ぐら
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら

子供のときに大好きだった絵本です。

今読んでも、心がすごくほっとします。

ちょっとした機会があり、読み返したのですが、このあわただしい
ストレスだらけの毎日が、本当にバカバカしくなる。

ぐりとぐらは、本当に軽やかに生活しています。

何かが起これば、その場で考え、楽しいことを思いつき・・・・

私たちも、毎日、ぐりとぐらのように、前向きになれたら・・・・・・


ぐりとぐらの作ったかすてら、今でもすごく食べたいな。


にほんブログ村 おすすめ本



ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場


【今日の積読】

法月倫太郎「生首に聞いてみろ」
和田竜「のぼうの城」
佐々木譲「笑う警官」
佐々木譲「警視庁から来た男」
道尾秀介「シャドウ」
北森鴻「メビウス・レター」
アガサ・クリスティー「スタイルズ荘の怪事件」
オグ・マンディーノ「十二番目の天使」
ジェフリー・ディーバー「ボーン・コレクター」
堂場俊一「ミスジャッジ」
泡坂妻夫「亜智一郎の恐慌」
小峰元「アルキメデスは手を汚さない」
伊園旬「ブレイクスルー・トライアル」
牧野 修 「黒娘 アウトサイダー・フィメール」
ドゥエイン・スウィアジンスキー「解雇手当」
西澤保彦「笑う怪獣ミステリ劇場」
西澤保彦「神のロジック 人間(ひと)のマジック」
宮部みゆき「パーフェクト・ブルー」









資格を取るなら一発合格!

難しい資格も勉強方法次第。アナタの為の資格取得サポート情報をご提供!



★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
なんと一番安いプランだと月額263円から!これならおこづかいで使えちゃう。
容量も200MBの大容量!CGIにSSI、PHPだって使えるよ。
85個もの可愛いアドレスで、友達に差をつけちゃおう。




━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は、先日体験した大変興味深い話を紹介します。
みなさん【ロト6】ってやったことありますか?先日、日本一ロト6で稼いでいる
専門家に会った時に、とても貴重な体験をしました。彼から『無料』で教えてもらっ

ロト6の予想通りに抽選券を購入したら、なんと24,928,000円が当たったんです。
こちらです→ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I04Y1+DH8ASY+1SWO+60WN7

本音を言えば・・・この方法は自分だけのノウハウにして黙っていようと思って
いました。でも、やっぱり本物のノウハウならば皆で実践するべきだと判断
したので正直に話す事に決めました。この方法は確かに当たります。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I04Y1+DH8ASY+1SWO+60WN7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━


極秘データあり・ロト6攻略サイト
今なら、ロト6予想ソフト無料プレゼント中





スポンサーサイト

コメント

こんにちは

私は子どもの頃の絵本の記憶はないのですけど、ぐりとぐらシリーズは息子に何十回も読みましたよ。ところで、この「ぼくのなまえは・・・おりょうりすること、たべること」ってどんな節をつけて読みますか? 僕と妻では全然違って、お互いに、「おまえ、変!}って言い合ってました。
[2009/08/06 12:59] URL | Iamfive #i5.A..iI [ 編集 ]

ありがとうございます
遊びに来ていただき、ありがとうございます。
「ぐりとぐら」は、本当にほんわかしていて大好きですよ。
大きなカステラを食べている時の、動物たち、すっごく幸せそうですよね。

因みに、読み聞かせは私もやっていましたが、嫁さんからは、「何で棒読みななん?」って言われてました。
私は、めっちゃ、心をこめて読んでるつもりなんですがね。
[2009/08/06 22:30] URL | mic1962 #- [ 編集 ]

おすすめです。
おすすめです。是非使ってみてください。
[2010/01/29 16:56] URL | かおり #aGPM7aFo [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/09/21 14:24] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bookreview999.blog72.fc2.com/tb.php/52-09c13421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



このブログは

このブログは、リンクフリーです。 じゃんじゃん、リンクしてください。



副業なら



初心者でも簡単・稼げる



ネットビジネスなら



アフィリエイトはA8.net



書籍化も夢じゃない

PC・携帯からも閲覧・編集ができる



☆WEB起業家募集中☆



お小遣いをじゃんじゃん稼ぐなら

↓げん玉への登録はこちらから↓

3万円の館では毎日30名に1000円Getのチャンス! 毎日訪問で確実に2円Get !げん玉電鉄でポイント大量獲得のチャンス! メールにもポイントがついてくるからちゃんとチェックしてね。



プロフィール

らんまる

Author:らんまる
生息地:横浜
年齢:ええ年(とら年)
精神年齢:こども
すきなこと:本を読む、映画を見る、野球を観る



ホームページ多言語サービス



お買い得情報



amazonを探検しよう



ポチっとな



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



楽天でレンタル



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスランキング



あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





