FC2ブログ
僕の読書日記
今まで読んだ本や読書中の本、今度読んでみようと思っている本など、独断と偏見で紹介したいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

闇狩り師(1)(2) ミスター仙人 九十九乱蔵  夢枕獏(著)
あの男が21年ぶりに帰ってきた。
身長2メートル超、体重145キロの「祟られ屋」 九十九乱蔵。
あの、闇狩り師シリーズの最新刊 「黄石公の犬 」(トクマ・ノベルズ) (新書)が発売になりました。
新聞の広告を見たときは、目を疑いました。
いやぁ、今になってまた、闇狩り師の新作が読めるとは。

本日は、 「黄石公の犬 」発売記念として闇狩り師をご紹介

【STORY】
九十九乱蔵-身長は二メートルをゆうに超え、中国拳法の達人。
魍鬼を好物とする猫のシャモンをひきつれ、ランドクルーザーを駆って、妖魔封じ稼業とする「祟られ屋」である。重工業を中心とする丹波グループの総帥、丹波善之助の娘・涼子が魍鬼にとりつかれ、淫夢にうなされ続けて、瀕死の衰弱状態にあった。依頼を受けた乱蔵は、丹波の別邸に向かうが、そこで、生霊封じを体得した行者・玄角に出会う。乱蔵と玄角は凄まじいパワーで、気に挑むが…。


「闇狩り師」を初めて読んだときは、あまりの面白さにノンストップで一気に読み終わりました。(約2時間)
作者が、あとがきで書いているように、「この本は絶対面白い」です。

基本的なストーリーは、九十九乱蔵が、様々な魑魅魍魎と対決するという連作短編集ですが、
これがまた、毎回毎回、対決する敵というのが、魅力的なキャラクターになっています。

こういうお話って、主人公の魅力はもちろんですが、敵のキャラクターが魅力的でなければ
全然面白くありません。
主人公がただ強いだけ、敵がただ悪いだけでは、お話が膨らみませんし、お話にリアリティが生まれません。

夢枕獏さんは、キャラクターの作り方とリアリティの出し方が非常にうまい作家さんだと思います。

キマイラシリーズだと、主人公 大鳳吼をとりまく、九十九三蔵や真壁雲斎、
キマイラの秘密を狙う、龍王院弘やフリードリッヒ・ボックなど
魔獣狩りシリーズだと、九門鳳介 密教術の天才美空 蟠虎と猿翁 文成仙吉 毒島獣太
個性豊かなキャラクターのオンパレードです。

それぞれ、魅力的なキャラクター造型で、読んでいて息遣いを感じます。

また、時々書いているように、「闇狩り師」のような荒唐無稽なお話は、どれだけうまく嘘をついて、
読者をだましてくれるのか、につきると思います。
その点、夢枕獏さんの、作風というか書き方には、ひょっとしてと思わせてくれるパワーがあります。

因みに、キマイラシリーズの九十九三蔵は、乱蔵の弟で真壁雲斎は、乱蔵の師匠です。
ちょっとした、クロスオーバーがあるのも、夢枕獏ワールドの楽しみだと思います。


ごちゃごちゃ書きましたが、とにかく面白いので、見かけたら是非手に取ってください。









【今日の積読】

法月倫太郎「生首に聞いてみろ」
和田竜「のぼうの城」
佐々木譲「笑う警官」
佐々木譲「警視庁から来た男」
道尾秀介「シャドウ」
北森鴻「メビウス・レター」
アガサ・クリスティー「スタイルズ荘の怪事件」
オグ・マンディーノ「十二番目の天使」
木下半太「悪夢のドライブ」
ジェフリー・ディーバー「ボーン・コレクター」
倉知淳「猫丸先輩の空論」
堂場俊一「ミスジャッジ」


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bookreview999.blog72.fc2.com/tb.php/28-16b78014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



このブログは

このブログは、リンクフリーです。 じゃんじゃん、リンクしてください。



副業なら



初心者でも簡単・稼げる



ネットビジネスなら



アフィリエイトはA8.net



書籍化も夢じゃない

PC・携帯からも閲覧・編集ができる



☆WEB起業家募集中☆



お小遣いをじゃんじゃん稼ぐなら

↓げん玉への登録はこちらから↓

3万円の館では毎日30名に1000円Getのチャンス! 毎日訪問で確実に2円Get !げん玉電鉄でポイント大量獲得のチャンス! メールにもポイントがついてくるからちゃんとチェックしてね。



プロフィール

らんまる

Author:らんまる
生息地:横浜
年齢:ええ年(とら年)
精神年齢:こども
すきなこと:本を読む、映画を見る、野球を観る



ホームページ多言語サービス



お買い得情報



amazonを探検しよう



ポチっとな



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



楽天でレンタル



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスランキング



あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。