僕の読書日記
今まで読んだ本や読書中の本、今度読んでみようと思っている本など、独断と偏見で紹介したいと思います。

桑田真澄 ピッチャーズバイブル (集英社文庫) 石田 雄太 (著)
生粋の阪神ファンである私が何故巨人のピッチャーである桑田選手の
本を手に取ったかというと、それが、・・・・なんとなくである。


【STORYというか内容】
39歳で奇跡のメジャーデビューを果たした桑田真澄。決して恵まれた体格ではないが、不断の努力と類い稀な野球センスで巨人軍のエースに登りつめた。生い立ちからPL学園高校時代の秘話、そして右肘靱帯断裂からの復活…。松坂大輔や上原浩治ら日本を代表する投手が座右の書とした名著を再編集して待望の文庫化に。野球ファンはもちろん、プロを目指す野球少年にも読んでほしい一冊。

ええと、私にとって、桑田選手がどういう選手だったかというと、それは「嫌な奴」である。
1985年の阪神優勝以降、阪神自体が冬の時代ともいえる、あまり芳しくない
成績を上げていた時代に、ガンガン勝っていた桑田選手は、まさに目の上のたんこぶ
マスコミがわんわん言っていた、ドラフト事件や黒い噂も手伝って、評価は
「嫌な奴」だったのである。

しかし、右肘靭帯断裂からの復帰、その後の発言、メジャーへの挑戦と桑田選手の
行動を見るうちに「なかなかやるやん」と評価が変わってきました。
特に、メジャー挑戦後にオープン戦で右足首靭帯断裂後のからのカムバックは
39歳という年齢でよくがんばったなぁと・・・・

本書は、そんな桑田選手について書かれているのですが、桑田選手の野球に対する情熱や考え方は本当に素晴らしい。
読んでいて、非常に勉強になります。
まあ、私がピッチャーをやることはないでしょうが、ピッチャーならば一度は読んでおくべき本です。



にほんブログ村 おすすめ本



















【今日の積読】

法月倫太郎「生首に聞いてみろ」
和田竜「のぼうの城」
道尾秀介「シャドウ」
道尾秀介「背の目」(上)(下)
北森鴻「メビウス・レター」
アガサ・クリスティー「スタイルズ荘の怪事件」
オグ・マンディーノ「十二番目の天使」
堂場俊一「ミスジャッジ」
堂場俊一「8年」
堂場俊一「いつか白球は海へ」
泡坂妻夫「亜智一郎の恐慌」
小峰元「アルキメデスは手を汚さない」
伊園旬「ブレイクスルー・トライアル」
西澤保彦「笑う怪獣ミステリ劇場」
西澤保彦「転送密室」
西澤保彦「人形幻戯」
有栖川有栖「女王国の城」
ディーン・クーンツ「オッド・トーマスの霊感」
ディーン・クーンツ「オッド・トーマスの受難」
東野圭吾「さまよう刃」
増田 俊也「シャトゥーン ヒグマの森」
藤田 宜永「ダブル・スチール」
ジェフリー・ディヴァー「石の猿」
ジェフリー・ディヴァー「コフィン・ダンサー」
ジェフリー・ディヴァー「12番目のカード」


ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場











資格を取るなら一発合格!

難しい資格も勉強方法次第。アナタの為の資格取得サポート情報をご提供!



★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
なんと一番安いプランだと月額263円から!これならおこづかいで使えちゃう。
容量も200MBの大容量!CGIにSSI、PHPだって使えるよ。
85個もの可愛いアドレスで、友達に差をつけちゃおう。




FC2カウンター



このブログは

このブログは、リンクフリーです。 じゃんじゃん、リンクしてください。



副業なら



初心者でも簡単・稼げる



ネットビジネスなら



アフィリエイトはA8.net



書籍化も夢じゃない

PC・携帯からも閲覧・編集ができる



☆WEB起業家募集中☆



お小遣いをじゃんじゃん稼ぐなら

↓げん玉への登録はこちらから↓

3万円の館では毎日30名に1000円Getのチャンス! 毎日訪問で確実に2円Get !げん玉電鉄でポイント大量獲得のチャンス! メールにもポイントがついてくるからちゃんとチェックしてね。



プロフィール

らんまる

Author:らんまる
生息地:横浜
年齢:ええ年(とら年)
精神年齢:こども
すきなこと:本を読む、映画を見る、野球を観る



ホームページ多言語サービス



お買い得情報



amazonを探検しよう



ポチっとな



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



楽天でレンタル



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスランキング



あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





