僕の読書日記
今まで読んだ本や読書中の本、今度読んでみようと思っている本など、独断と偏見で紹介したいと思います。

獄門島 横溝正史
角川映画で一大ブームになったのが、中学生の頃でした。
ブームにのって読み漁りましたが、購入した角川文庫の表紙がめちゃめちゃ怖かったです。
誰がイラストを書いていたのでしょうか?


【STORY】
終戦から1年経った昭和21年9月下旬。金田一耕助は、引き揚げ船内で死んだ戦友・鬼頭千万太(きとう ちまた)の手紙を届けるため、千万太の故郷・獄門島へと向かった。瀬戸内海に浮かぶ獄門島は封建的な古い因習の残る孤島で、島の漁師たちの元締めである鬼頭家の本家・本鬼頭と分家・分鬼頭が対立していた。金田一には、彼が息絶える前に残したある言葉が気に掛かって仕方がなかった。
「俺が生きて帰らなければ、3人の妹達が殺される…。」
金田一が島を訪れたその日を境に、その島で凄惨な連続殺人事件が次々と巻き起こり始める。


横溝正史のといえば、「犬神家の一族」「八つ墓村」「本陣殺人事件」「悪魔が来たりて笛を吹く」
「悪魔の手鞠唄」など有名作品が目白押しですが、私がもっとも好きなのが、この「獄門島」です。

初読はたしか中学生のころでしたか・・・・・・

世は角川映画の影響で、金田一耕助ブーム
角川文庫からは、横溝正史の本が続々と刊行され、TVシリーズなども放映されておりました。

ご他聞にもれず、ブームにのっかって、横溝作品を読み漁ったわけですが、
頭の中では、「たたりじゃぁ~」とか「鬼首おりん」とか特定のキーワードが
飛び交っておりまして、とても「本格推理を読むぞぉ」などという心構えで対峙したわけでは
ないのですが、「これは、凄い」と幼い心の琴線にふれたわけでございますよ。


この作品は、屏風に書かれた俳句になぞらえて殺人が起こる、いわゆる見立て殺人物ですが、
見立ての対象が俳句ゆえに成立する伏線が堂々と張ってあって、あっと驚かせられました。

瀬戸内海の孤島、封建的な島の人々、俳句になぞらえて起こる連続殺人・・・・・・・・


鶯の身をさかさまに初音かな (宝井其角)
むざんやな冑の下のきりぎりす(松尾芭蕉)
一つ家に遊女も寝たり萩と月 (松尾芭蕉)

木からさかさまに吊るされた娘・寺の鐘の中で殺された娘・遊女の格好で殺されていた娘。

なぜ、娘たちは殺されなければならないのか?
人を殺すだけでも大変なのに、犯人はなぜわざわざ面倒くさい見立てをおこなうなのか?

もう、怪奇趣味満載のおどろおどろしいストーリー展開ですが、偶然そうみえたとか自然現象で
そうなってしまったとか安易な結論にもっていかず、何故そうなのかが、ちゃんと論理的に説明され
犯人が指摘されます。


横溝正史・金田一耕助っていうと、血縁に隠された秘密、血塗られた連続殺人、
湖にさかさまになって浮かぶ死体、なんていうのが一番に思い浮かぶわけですが
実際読んでみれば、ちゃんと本格推理してます。

特に、この「獄門島」は瀬戸内海の島が舞台だからでしょうか、他の横溝作品より
透明度も高い気がするのですきなんですよねぇ。

本格推理が好きで、未読の方がいらっしゃったら是非手に取ってください。
本当に傑作ですよ。


よければ、応援してください ⇒


にほんブログ村 おすすめ本




ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場







【今日の積読】

法月倫太郎「生首に聞いてみろ」
和田竜「のぼうの城」
佐々木譲「警視庁から来た男」
道尾秀介「シャドウ」
北森鴻「メビウス・レター」
アガサ・クリスティー「スタイルズ荘の怪事件」
オグ・マンディーノ「十二番目の天使」
ジェフリー・ディーバー「ボーン・コレクター」
堂場俊一「ミスジャッジ」
泡坂妻夫「亜智一郎の恐慌」
小峰元「アルキメデスは手を汚さない」
伊園旬「ブレイクスルー・トライアル」
牧野 修 「黒娘 アウトサイダー・フィメール」
ドゥエイン・スウィアジンスキー「解雇手当」
西澤保彦「笑う怪獣ミステリ劇場」
西澤保彦「神のロジック 人間(ひと)のマジック」
木下半太「悪夢の観覧車」
ウォーレン・フェイ「フラグメント 超進化生物の島」
東川篤哉「密室に向かって撃て」










資格を取るなら一発合格!

難しい資格も勉強方法次第。アナタの為の資格取得サポート情報をご提供!



★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
なんと一番安いプランだと月額263円から!これならおこづかいで使えちゃう。
容量も200MBの大容量!CGIにSSI、PHPだって使えるよ。
85個もの可愛いアドレスで、友達に差をつけちゃおう。




━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は、先日体験した大変興味深い話を紹介します。
みなさん【ロト6】ってやったことありますか?先日、日本一ロト6で稼いでいる
専門家に会った時に、とても貴重な体験をしました。彼から『無料』で教えてもらっ

ロト6の予想通りに抽選券を購入したら、なんと24,928,000円が当たったんです。
こちらです→ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I04Y1+DH8ASY+1SWO+60WN7

本音を言えば・・・この方法は自分だけのノウハウにして黙っていようと思って
いました。でも、やっぱり本物のノウハウならば皆で実践するべきだと判断
したので正直に話す事に決めました。この方法は確かに当たります。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I04Y1+DH8ASY+1SWO+60WN7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━


極秘データあり・ロト6攻略サイト
今なら、ロト6予想ソフト無料プレゼント中





FC2カウンター



このブログは

このブログは、リンクフリーです。 じゃんじゃん、リンクしてください。



副業なら



初心者でも簡単・稼げる



ネットビジネスなら



アフィリエイトはA8.net



書籍化も夢じゃない

PC・携帯からも閲覧・編集ができる



☆WEB起業家募集中☆



お小遣いをじゃんじゃん稼ぐなら

↓げん玉への登録はこちらから↓

3万円の館では毎日30名に1000円Getのチャンス! 毎日訪問で確実に2円Get !げん玉電鉄でポイント大量獲得のチャンス! メールにもポイントがついてくるからちゃんとチェックしてね。



プロフィール

らんまる

Author:らんまる
生息地:横浜
年齢:ええ年(とら年)
精神年齢:こども
すきなこと:本を読む、映画を見る、野球を観る



ホームページ多言語サービス



お買い得情報



amazonを探検しよう



ポチっとな



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



楽天でレンタル



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスランキング



あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





